「美味しく食べるコト・楽しく暮らすコト・つくるコト・大好きなモノ」興味あることについてアレコレ綴ってます。


by stella1618
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日リストアップしたお歳暮よりも
何よりも一番最初に手に入れたのは
スコープさんの散財祭りのこちら。







これ赤字もいいとこって書いてましたが
シャチョウ太っ腹〜。(笑)

柄も深い色も似たようなものがないし
例えば自分でテーブルクロスを縫うならば
無地ネイビーぐらいしか手に入らないし
そうなると素材は麻にしちゃうから
この値段では買えないし、

気に入った柄モノの
北欧生地を買うとすれば
1mで既にこえちゃう金額〜〜〜。

そしてネイビーの柄ものだと
ワインをこぼしても慌てなくていい(笑)。


ということで、予定外のお買い物から
スタートしちゃいましたが、
メルマガ読んだら書いたくなるから、
配信してもらうのをやめようかしら
と思うほど、ツボなんです、、、スコープさん。

ついでにキッチンクロスのティータオル
今回は白にして2色交互に使うことにしました。








にほんブログ村テーマ
scope (スコープ)
暮らしまわりのこと*



そして、サーモジャグ
悩み抜いた末決めたカラーはブラック。
こちらはポイントを利用してポチッ。
届くまでに時間はかかるようだけど、
待つのも楽しみ♪















それから落としても壊れないように
i phone カバーを探したのですが
ネットだとどれがいいのかわからな〜い。
とりあえず今のよりもぐるっとまわりを
覆ってくれるものにしました。















これだけ決めるだけでもかなりの時間を要したので
あとはこの今だけお得なタマちゃんショップの
雑穀を!
マラソンの時よりもスーパーセールの時の方が
かなりお安くなってるようなので。





雑穀混ぜておくだけで
なんとなく足りない栄養を
補ってくれてる気になるから
いつもご飯を炊く時は混ぜてます。


こんな感じで第一弾終了〜。

後は決まっているものをサクサク買う
だけなので、
きっとこんなに疲れないはず...。
ネットのお買い物って
若くないのでけっこう疲れます。。。







読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
ランキングに反映されるので励みになります。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram










[PR]
# by stella1618 | 2016-12-04 08:50 | 買い物 | Trackback | Comments(0)

昨日も一日バタバタしてましたが、
オヤツの時間はしっかり確保。

いただきもののチョコを頬張りながら
お買い物チェックしました〜。






e0348257_07373053.jpg








ということで
始まりますね!楽天スーパーセール。






今までお歳暮は百貨店まで足を運んで
選んで送ってもらわなきゃ〜と
(贈る相手が年配の方々なので)
思っていましたが、
楽天にも阪急百貨店が入っている!!

というわけで今年はお歳暮を
スーパーセールでポチる予定。

あ〜〜なんて楽なんだ〜〜♪
(いつもながら気がつくのおそい?)




毎年甘いものがお好きな方には
洋菓子詰合せか
フルーツ屋さんの「苺」にしていたのですが、




いつもの感じで
このあたりか















今年は百貨店にこだわらなくても
いいか〜と思ってみたりもするのですが、
なんとなく手堅くゴディバのアイスとか
どうかな〜。














それとも私が食べてみたい!!と思っている
uriさんオススメの鴨鍋にしようかな〜なんて
思ってみたり







お歳暮だけでもこの悩みよう...。

他のものに時間をちゃんと割けるのか
今からちょっと不安です。






キッチングッズも買おうと思ってますが



こちらの透明がほしかったのに
売り切れで







再入荷待つかな〜。とか






お正月の箸置きを
箔の入った華やかなものにするか











すりガラスっぽい柔らかな感じのものにするか









悩み中。


実店舗ではほとんど悩まず
「いる」 「いらない」が決められるのに
ネットだと実物をみることができないので
なかなか決められません。(汗)


とりあえず、決まっているものから
ポチるつもりです。




読んで下さって有難うございます。
↓どちらかをポチッとしてもらえると
とーーーっても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram



[PR]
# by stella1618 | 2016-12-03 08:14 | 買い物 | Trackback | Comments(0)

もうお料理本は買うまい!と決めていたのに

少々マンネリ化している最近のごはんを反省し、
つい本屋さんでふらーっと立ち見(読)したら

あまりにも美味しそうな写真と
タイトルに釣られ

買ってしまいました

ワタナベマキさんの
「重ねて火にかけるだけで絶品おかず」



e0348257_06340141.jpg



普段食べている食材にちょっとしたものを
足せば、違う料理になるのね〜〜
という新鮮さと
切って、重ねて、火にかけるという手軽さ

これなら作っているうちに自分のものに
できて、何度でもつくりたくなりそう〜。




さっそく作ってみたのは
小松菜に



e0348257_06350533.jpg








豚しゃぶしゃぶ肉を重ねて



e0348257_06353497.jpg






ミニトマト



e0348257_06363952.jpg








梅干しと調味料を入れて蓋をして
たったの6分!



e0348257_06365700.jpg





梅干しとミニトマトの組み合わせは初めて
だったけれど、美味し〜い!!






それからこれまた手頃な食材
はんぺんに豆苗



e0348257_06425721.jpg






シンプルな味付けで柚子(わが家はすだち)を
かけて火を通すだけ、たったの3分。



e0348257_06523744.jpg



この冬、この本のおかげでレパートリー増えそう
な予感です♪


お気に入りの料理本になるといいな〜。



料理本にも相性があるかもね〜♪




にほんブログ村テーマ
Let's cooking!
おうちごはん毎日ウチゴハン暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

読んで下さって有難うございます。
↓どちらかをポチッとしてもらえると
とても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram




[PR]
# by stella1618 | 2016-12-02 07:23 | たべもの | Trackback | Comments(9)

おはようございます。

冬になるとUNIQLOでなくてもフリース製品って
とっても暖かくて助かりますよね。
大人も子供も手触りの良いモノには
惹かれるもの、とても有難い素材ですが

フリースはポリエステルという素材で出来ている
ので保湿力が少なく、
ピリピリパチパチもかなりのもの

今日はその静電気を出来るだけ
回避する方法についてです。



まず、衣類にも相性があるということを
ご存知でしょうか?


例えばウール×ポリエステルは静電気の宝庫、
ピリピリパチパチを起こすための組み合わせと
言ってしまってもいいぐらいなんです。

というのも素材にはマイナスに帯電しやすいものと
プラスに帯電しやすいものがあるのです。



マイナスに帯電
ポリウレタン

アクリル

ポリエステル


綿

シルク

レーヨン

ウール・羊毛
プラスに帯電



このように上がマイナスが強いものなので

フリースなどに組み合わせるなら
同じポリエステル素材か
麻や綿などの比較的中間にあるものが望ましい
ようです。

ですので、ストッキングやタイツは
ナイロン製品が多いですが、
ポリエステル素材のスカートを履く時は
出来るだけそれらを避けるのが良さそうです。



とは言っても、
シルクのストッキングなどは高価ですし、
わざわざ新しいものを買い換える
わけにもいかないので、そんな時は
柔軟剤を入れてお洗濯、、、だけでなく、

柔軟剤を薄めたスプレーや
リンスを薄めたスプレーをつくってプシューッと
ひと吹きするのもいいそうです。
どちらも100mlに3〜5滴。

私もまだ試したことがないので、早速つくって
みようと思います。
※シミにならないように離して試しましょう。



天然素材でスプレーを作りたい方はこちらにありますよ。↓

静電気について詳しく知りたい方はこちら↓

フリースには同じ素材のポリエステルで合わせる...
そんなことを
なんとなく覚えておくと静電気のピリピリや
スカートのもたつきを
少しは回避できるかもしれません。




さて、最後に宣伝です。

先日アップしておりました子供服の
タータンチェックスカート
本日9時より発売です。



e0348257_20520435.jpg



裏地はフリースですが、レギンスなどの
綿+ポリウレタン製品ではまとわりつかないようです。
(何度か着せてみて確認しましたが、絶対ではありません。)

先に予約してくれているママ友に聞かれて
いたので、念のため書いておきます。

ついでに書いておきますと、只今他の注文が混み合っており
全て受注生産ですので、少々お時間頂いております。


にほんブログ村テーマ
あったかアイテム♪♪
にほんブログ村テーマ
++ キッズファッション ++



読んで下さって有難うございました。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram




[PR]
# by stella1618 | 2016-12-01 07:19 | てのしごと | Trackback | Comments(2)

ブログを出来るだけ毎日更新しようと
思ったり、自分のペースでゆっくりしようと
思ったり、
日々気持ちは揺れ動いているのですが、

書くことがある限りリズムをつくるのも
今の私には悪くない、なんてことで
なんとかほぼ毎日更新しています。


そして頭の中の半分はブログネタどうしよう〜と
なっている(いいのかどうかはおいといて)
ここ数日、珍しく予定がキュウキュウで
夜中にミシンを踏む生活
それは仕事なのでよいのですが、



一昨日はブログに載せるつもりだったモノの
写真を撮り忘れ
一ヶ月先まで撮れない状況....



昨日は、何ヶ月も前から友人に声をかけ
今一番気になる作家さんの
展覧会へ京都まで出掛けたら



ギャラリーが定休日



「・・・・・・・・・・・・・・・・。」



そしてその後行くつもりだった
かなり魅力的なコロッケ屋さんは

私の調べが甘くて
予約で満席.....


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


もうーーーーーーーーー
ごめ〜〜〜〜〜〜ん!!!


な状況なのに誰もニコニコ文句を言わず
次の場所へ行こう〜!って

持つべきは心優しい友です。
いつも詰めの甘い私を許してくれて有難うね♡



そんなこんなで
今日はブログのネタがな〜〜〜〜い!!
となっておりますが、

辛うじて予定通りに行けた
コーヒーショップは
以前もブログに書いた



京都にお住まいの方も
観光で京都へ行く方も
ちょこっと京都による方も

ここの珈琲美味しいですよ〜♪



e0348257_06072997.jpg


珈琲好きの友人が皆

「おいしいわぁ〜〜〜♡」と言ってくれるので
間違いない!と思ってます。

焙煎の機械までオシャレ。


e0348257_06082087.jpg

e0348257_06085138.jpg




椅子も座面は豆のカタチ?!



e0348257_06101321.jpg



出入り口はいつも
写真を撮りたくなる。(笑)



e0348257_07324277.jpg


にほんブログ村テーマ
京都
珈琲、コーヒー関西おでかけcafe*カフェ


ということで、
今日も読んで下さって有難うございました。
お帰りの際にポチッと↓お願いします。




Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram




[PR]
# by stella1618 | 2016-11-30 07:52 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

先日、水切りラックをやめるべく
購入したキッチンタオル

あまりサイズを確認してなかったので
大きくてビックリ!


キッチンカウンターに広げたらこんな感じ。



e0348257_22263425.jpg



デカっ!!

それもそのはず90cm×50cmでした。






半分にしてもこの大きさで
かなり厚みもあるので水切りラックのかわりにも
充分です!



e0348257_22284162.jpg










鍋などがない時は更に半分に折って使ってます。


e0348257_22344188.jpg



このキッチンタオルにしてから、
さっさと片付けたくなり(タオルを常に干しておきたい)
キッチンカウンターが理想の状態に!

って、普通は水切りラックの上に
洗った食器を置いたままなんてこと
ないんですよね。。。
私、時々そんなこともありました。(汗)





これを維持するためにも
スーパーセールでもう一枚買うか
(スコープさんのポイント10倍はセール直前までみたいですが。)









それともKOZLIFEさん×ひよりごとさんコラボの
かなり魅力的な新商品ナンバークロス2Pセットの
再入荷を待つか....。
(って、再入荷するのかな〜〜。)








スーパーセールスタートまでに決めたいと思います。




にほんブログ村テーマ
scope (スコープ)
暮らしまわりのこと*




さて、その楽天スーパーセール、告知されました。





なんだかとてもお得な感じのクーポンが!
開始一時間限定最大50%OFFクーポンやら
目玉アイテムやら....。

色々購入予定の方は
クーポンチェックしておくといいかも。




私は何をおいてもスマホカバーを買います!!
しっかり縁取られたゴムのタイプ。

もう落としてディスプレイ交換とかヤダー!!






読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
ランキングに反映されるので励みになります。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram



[PR]
# by stella1618 | 2016-11-29 06:21 | 買い物 | Trackback | Comments(4)

先日、セールで見つけた紅玉
すぐ食べるのは惜しくって
しばらく飾ってましたが

e0348257_19003158.jpg




雨でテンション下がっている
日曜日の朝食に。



つくったのはこんなもの。
パイシートを広げてのばし



e0348257_19021415.jpg






3等分したらクッキングシートに移して
穴をあけ
(どのくらい穴をあけたら膨らまないか実験も兼ねてます)


e0348257_19035607.jpg






スライスしたりんごを並べシナモンをふり
(娘用は皮なしシナモン少々)


e0348257_19050952.jpg







トースト機能を使ってオーブンで10分ほど。



ついハチミツかけちゃいましたが、、、
なくても美味しかったはず。


e0348257_19074595.jpg






簡単りんごパイの完成です。
(カロリー高めの朝食です。)



e0348257_19083769.jpg






スープはいつもと違うところで購入した
来客用の海老のビスクの味見。

ちょっと甘めだったので、
トマトジュースで酸味をプラス
けっこう好みの味になりました〜〜。


e0348257_19093771.jpg




でもやっぱり海老のビスクは
Soup Stock Tokyoのものが一番好きです。



いつもお客様用と思って買うのに
お客様に出す前についつい家族で
のんでしまって...。





話変わって、昨日は買いそびれたものを
買いに無印へ。

去年の冬、これがあるだけでかなり寝つきが
違うよ〜〜と友人が教えてくれていた湯たんぽを。



e0348257_06013977.jpg


サイズはMにしました。
大だと毎回2Lのお湯を用意するのが
大変...と思ってのことですが、
別に高温のお湯にしなくてもいいことに
家に戻ってから気がつきました...。
ま、いいわ。






それから、冷蔵庫横につけておく
何かと便利なクリップマグネット。



e0348257_06022618.jpg







作業台に置いておきたいMDF収納スタンド。



e0348257_06034384.jpg


進行中の型紙や書類は横に積み重ねると
探すのに時間もかかるし、
作業台に置いておきたいのですが、
プラスチックの軽いものだと倒れてしまうので
コレにしました。

これで作業台のごちゃ〜がなくなると
いいのですが....。(汗)

無印良品(MUJI)情報
にほんブログ村テーマ




読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram



[PR]
# by stella1618 | 2016-11-28 06:57 | たべもの | Trackback | Comments(2)

ようやく出したクリスマスツリー
クリスマスを愛するママ友に
「おそ〜い!!ハロウィン終わったらすぐ出さなきゃ」
と言われましたが、
それでも昨年よりは早く出せました。


昨年のブログを読むとその時もやっと出したけど
それでも早くなったと書いていて、、、
成長してないなぁ〜〜(笑)










玄関を開けると
まず先日つくったスワッグが目に入り


e0348257_21343153.jpg






それからツリー


e0348257_21353892.jpg



高さが2mあるのですが、細身のものを選んでいたので
圧迫感はそれほどない、、、にもかかわらず
出来るだけギリギリに出したいと思ってしまうのは
ただ単に面倒くさがりだから..かな。(汗)








今年は主人が選んだお家ライトがあるので



e0348257_06200334.jpg


少しシンプルにしてはどうかな〜など
娘と相談して
ゴールドの飾りは省きました。

少しでもシンプルにしたい私と
目一杯飾りたい娘ですが、

一緒に飾ってくれるうちは娘中心。
(と言いながら、若干誘導しちゃってますけどね)










お家ライトはコードがちょっと短くて
お家同士が近いので
ツリーに飾るにはちょっとムリが
あるような気がするのですが
主人と娘が飾りたいらしいので
きっとこのままです。(笑)



e0348257_21415012.jpg



どうやら、ライトが足りないらしく
別のものも購入するようです、雑貨屋さんで。
(主人が)

娘の影響で主人までキラキラぴかぴかが
好きになってます。(笑)


読んで下さって有難うございます。


↓どちらかをポチッとしてもらえると
とても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram




[PR]
# by stella1618 | 2016-11-27 07:20 | インテリア | Trackback | Comments(6)